BLOG

昔の夏はまだ過ごしやすかったような…

最近になって?なのかちょっとよく分かりませんが、朝目覚めて家の窓を開けると「ミーン!ミーン!」と蝉が全力で鳴いている声がとても気になります(;^ω^)

蝉が鳴いてると余計暑さを感じるような気がするんですよね。僕だけかもしれませんが(汗)

 

そういえば昨日ふと思ったことがありまして、日本の夏って年々暑くなっていると感じませんか?

夏が苦手な僕にとってこれは由々しき事態なのですが(笑)、実際昔と比べてどのくらい気温が上がっているのか気になって昨日調べてみたんです。

 

これがですね。なんと約50年前と比べて日本の気温って1度くらいしか変わっていないらしいのです。

グラフで見ても横ばいで、むしろ湿度は下がってきているという、なんとも矛盾した結果で全然納得のいく答えを得られませんでした(´-ω-`)

そんなわけはないだろう!とまたいろいろ調べてみたところ、人間自体がエアコンの効いた環境に慣れすぎたために屋内外での体感温度の差をより感じるようになったからでは?との意見も見つかりました。

これには少し納得です。

どこの施設やお店に行ってもエアコンがついてるのが当たり前ですし。

気付かないうちに暑さに弱くなってきているのかもしれませんね。

 

夏は屋外でのイベントも多いので、こまめな水分補給はもちろん、扇子や団扇などで身体の熱を冷やしましょう!

ちなみに弊社では可愛いらしい扇子やお洒落な扇子も販売しております♪

みやざき犬シルク扇子

こどもの国の販売店でも販売しておりますのでFREEDOMに参加される方は是非寄ってみてくださいね(・ω・)ノ