BLOGその他

今日は二十四節季の一つ『啓蟄』(^O^)

今日は二十四節季の一つ『啓蟄/けいちつ』ですね(^^♪
啓蟄とは大地が温まって、冬ごもりから目覚めた虫が穴をひらいて顔を出す頃。「啓」はひらく、「蟄」は土の中にとじこもっていた虫(蛙や蛇)という意味のようです(^O^)
ひと雨ごとに暖かくなり、日差しも春めいて生き物が再び活動しはじめる頃のことを言うようです(^◇^)

春がもうすぐそこまでやってきていますね(●^o^●)

ちなみに『二十四節季』とは太陽の動きをもとにしているようで、太陽が移動する天球上の道を黄道といい、黄道を24等分したものを『二十四節季』と言うようですよ~(^^)

みやざき犬たちも春が待ち遠しいみたいです(^◇^)