BLOGその他

講演会に行って参りました。

宮崎ブーゲンビリア空港。その空港主催の講演会がありましたので行って参りました。

最近、宮崎ブーゲンビリア空港ターミナル中央に横21m×縦3mの壮大なステンドグラスが完成したのをご存じでしょうか?

テーマは日向神話。「古事記」や「日本書記」に登場する八百万神と宮崎の神話の舞台とされる場所の絵を影絵作家:藤城清治さんが作成したステンドグラスです。

それを作るに至った経緯や苦労話などのはなしがあり、

宮崎にはいろんな神話の話が残っていることを再確認しました。

次にNHKの朝ドラ「まんぷく」のプロデューサーの堀之内礼二郎氏の「まんぷく」撮影の裏側のエピソードなどの講演がありました。

なんと、堀之内氏は宮崎県都城市出身だそうですごいですねぇ~(^-^)

 

講演中の写真はありませんが><スライドを使って面白いお話をされていました。

たまにはこういう知らない舞台裏のエピソードを聞けるのもいいですよね!

とってもためになる講演会でした!(^^)!